大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで「春野菜のパスタ」を作りました

春野菜がおいしい季節になりました

春の野菜が店頭に並び、買い物するのも楽しくなりますね。

春野菜と言えば何を思い浮かべるでしょうか。

「春」がつくもの、「新」がつくもの。

春キャベツ、春人参、新じゃが、新玉ねぎ。

それから、菜の花、春菊、セロリにせり、筍やウドなどの山菜もおいしい季節がきました。菜の花(なばな)やスナップエンドウは北海道ではなかなかとれないので、売り場で見かけると嬉しくなります。

 

前回に引き続き↓、

ohyachi-hp.hateblo.jp

この日のなつめも春野菜の栄養について学びました。

 

本日講話デビューの管理栄養士です。

 

春野菜は芽もの野菜。新芽のエネルギーをいただきます。

独特の苦みは解毒作用があり、新陳代謝も活発になるんですよー というお話をしました。

 

そして、この日のなつめはーーー春野菜のパスタを作りました(*^^*)

材料を切っていきました。

アスパラは地物です。北海道のアスパラは全国的にも有名なおいしさ。とれたてから時間が経つほどに鮮度が低下していくので、道民は他の都府県の方よりもおいしくいただいております。

そして新玉ねぎ。みずみずしくて甘い!辛味がないから生でもおいしいですよね!

順番に切っていきました。

 

オリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが出たら切った食材を炒めていきます。

全体に火が通ったら茹で上がったパスタ、バターと醤油を入れ、塩こしょうで味をととのえたら完成という、とてもシンプルな味付けです。

 

出来上がりました。

バターを入れることでコクが出て良いねー

野菜が甘くておいしいね

皆で料理して食べて、楽しかったです!

などなど、

いろんな感想が出ましたよ。

 

旬の食材は束の間です。

パワーがつまった旬の食材を食べて、元気な毎日を送りましょう!