大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 7月のプログラム

7月のなつめ アラカルト

感染者数の増加、急激な暑さなど色々な対応ですっかりブログが滞ってしまいました…なつめの管理栄養士です。

そんな中でもなつめは通常通り、元気に開催されていました。

本当は1つずつじっくりと書き綴りたかったのですが、本日はアラカルトで紹介いたします。

 

7月のおやつ

火曜日のおやつ作りは「さくらんぼの和菓子」を作りました。

なんとこの茎の部分は松の葉!優しい色に仕上がりました。

丸めるのが少し大変でしたが、みなさん「おいしい!」と笑顔でしたよ(*^^*)

 

臨床美術



じゃん。

このあじさいは病院で咲いたものです。すごく色鮮やかできれいなあじさいを描きました!

じゃじゃじゃーん

ひとつひとつの作品も素晴らしいですが、その作品をひとつにした時にまた違ったすばらしさとなります。

 

運動プログラム

第3週は運動プログラムです。

自分が方位磁針となり、北や南に動くという脳トレをやりました。

方角を言われたら何となくわかるけど、それを地名にしたら・・・⁈

ちょっと難しいのが脳を活性化!するんですね。笑い声に包まれました。

その後風船バレーをしました。

白熱した闘いを制したのはー--

ラベンダーチーム!大接戦となりました。

終わった後は「1週間分笑ったね」と、最後までずっと笑顔のなつめの皆さん。

 

この暑い毎日でもなつめは元気に開催していますよ!

 

以上なつめ7月のアラカルトでしたー!