大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習を行いました

敬老の日を祝おう!

9/19は何の日?から始まった金曜日のなつめです。

正解は敬老の日

2003年からハッピーマンデー制度で9月の第3月曜日になった敬老の日ですが、

何歳からが対象かというと、明確な決まりはないそうです。

 

なつめの皆さんは実年齢よりもお若い方が多く、なんだか敬老の日を祝うのをとてもとてもためらったのですが…

どうしても皆さんとちらし寿司を作って食べたい!と考えたなつめの栄養士。

無理やり口実にしてちらし寿司を作りました!(^^♪

 

材料を切って、煮ます。

今は便利な時代で、ちらし寿司の素というものが売っているので、普段このように作ることはあまりないかもしれません。

ですがこの甘じょっぱいにおいがすごく良い!!

「おいしそう!」と皆さん笑顔です。

 

錦糸卵も焼きました。

この黄色→金色→お金持ちになれますように、の意味合いがあるそう!

 

できましたー!

北海道の秋の味覚、秋鮭を焼いてほぐしてのせました。

「おいしい!」

「おなかいっぱい!」

「楽しかった!」と皆さんとても満足された様子。

 

コロナで人と集まって食事をする機会が減り、なかなかこのようにちらしずしを皆で食べるという機会も減ってしまいました。

そんな中ですが、なつめではこうして皆で協力して実習をする楽しみ、喜びがあり、

それが食の豊かさにつながります。

今日も元気に食べれて幸せ!ななつめでした(*^^*)