大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで調理実習「おはぎ作り」を行いました

春のお彼岸

日差しが温かく、気分も晴れやかになるような陽気の札幌です。

3/23は彼岸の最中であるので、この日のなつめは調理実習でおはぎを作りました。

「おはぎは仏さまにお供えして、下がったものを食べるくらい」という方もおりました。家族の人数が少なくなると、なかなか作る機会もないかもしれません。

でも日本の食文化を大事にしたいなつめの管理栄養士は、本日作るおはぎも栄養たっぷりなメニューにしました。

f:id:ohyachi-hp:20220324124141j:plain

さつま芋、ごま(白あん)、きなこ(こしあん)です。

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220324124127j:plain

さつま芋を切って茹でます。

そのあと砂糖と塩を入れて食べやすいようにつぶしていきます。

 

f:id:ohyachi-hp:20220324124135j:plain

あんを丸めて、餅で包み、きなこをまぶしました。

同様に、ごまも作りました。

 

f:id:ohyachi-hp:20220324124147j:plain

給食と合わせて頂きます。

なかなか「食事」として食べることがないようでしたが、

普段食の細い方も「全部食べました!」と笑顔で感想を聞かせてくれました。

 

みんなで作るとより、おいしさが倍増します(*^^*)

今年のお彼岸も皆で作れて良かったー!