大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめ 9月のプログラム

おいしい季節がやってきました

秋本番!みなさんは「●●の秋」と言えばなんでしょうか。

なつめの管理栄養士はやっぱり王道の「食欲の秋」( ´艸`)

9月のなつめでは、秋の食材を使って、さまざまなメニューをつくりました。

 

🍎🍎🍎🍠🍠🍠🍎🍎🍎🍠🍠🍠🍎🍎🍎🍠🍠🍠🍎🍎🍎🍠🍠🍠

まずはこのケーキ!さつまいもとりんごのケーキを作りました。

時間があったので、今回は計量しながら進めていきました(いつもはあらかじめ量ってきます)。ちょうどの数になると拍手がおこるなつめ!楽しい!

そして給食の茶碗に砂糖を入れてくるなつめの管理栄養士…(;^_^A

この日は複雑な工程がなかった分、ゆったりとした時間の中で作っていきましたので、生クリームは手動で(泡立て器を使って)泡立てていきました。

なんとなつめの作業療法士Tさん、この日生まれて初めて、手で泡立てたんですって。今までは電動ミキサーで泡立てていたらしいです。はじめて物語でした。

 

「さつま芋食べたかったんだよねー今日は来れて嬉しかったー!」ととても笑顔の皆さんでした。

 

北海道と言えば、鮭!

北海道は秋鮭の時期を迎えました!身が柔らかくとってもおいしいのが特徴です。

鮭はたんぱく質が豊富な魚ですが、ビタミンDも豊富に含まれているのがポイント!しっかり食べて体を動かし、筋力をつけるためにはたんぱく質と、そのたんぱく質の合成に必要なビタミンDを同時に摂取することが重要です。鮭は両方含まれている超優れもの食材!おいしい時期にたっぷり食べて、筋力をつけましょう!(^^)!

この日はじゃが芋ときのこのバター醤油ソテーにしました。しっかりした味付けが食欲をそそる。おいしいー!

管理栄養士の実習生も一緒に料理をしました。

 

お月見の日だったので、かぼちゃ団子の汁ものも一緒に作りました。

詰め込みすぎて怒涛の調理実習でしたが(反省💦)「おいしいー!」がたくさん聞けましたよ。

旬の食材は栄養満点です。元気に食べて楽しい「〇〇の秋」を堪能しましょう!