大谷地病院認知症疾患サポートセンター便り

大谷地病院認知症疾患サポートセンタの活動をご紹介します。

高齢者げんきあっぷくらぶなつめで楽しく体を動かしました!

体を調える

f:id:ohyachi-hp:20220317095426j:plain

ここ数日の晴天から一変、雪が積もった札幌です。

と言いつつも、路面は雪がとけていたので時間通りに始めることができました!

 

本日はストレッチ、脳トレ体操、筋力トレーニングにゲームと、盛りだくさんの内容です。

 

ストレッチでは体のすみずみまでしっかりとほぐし、ととのえていきました。

体をほぐすとぽかぽかと温かくなります。

 

続いて脳トレ

「ちょっと難しい」が脳トレに効果的!

「間違えた方がオトク!」と言われて間違えるたびに笑い、笑顔があふれます。

 

f:id:ohyachi-hp:20220317095432j:plain

脳トレで笑った後はしっかりと筋トレもしましたよ。

筋肉と脳をしっかりとつなげます。

 

 

 

1時間ほどじっくりと体と向き合った後は楽しいゲームです。

第1回なつめ 大ダーツ大会の開催です!

f:id:ohyachi-hp:20220317095456j:plain

「エイエイオー!」と元気よく始まりました

 

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220317095503j:plain

この的に当てるのが結構難しい!

でも皆さん本当にお上手で、ボールがどんどん吸い込まれていきます!

「がんばれー!」とアツい声援の中、アツいアツい闘いが繰り広げられていきましたよ

 

 

f:id:ohyachi-hp:20220317095517j:plain

結果はコチラ。

Tさんが580点で記録史上最高スコアをたたき出しました!!

「球をくっつける自信がなかったんですけど、思いっきりやったらできました!」

素晴らしい!

他の皆さんも大健闘でした。

 

 

「ここは体を動かして笑って、本当に楽しいところだね」

なつめの皆さんはいつもそう言ってくれます。

私もそう思います。

毎週この時間がすごく楽しくて、毎週の楽しみでもあります。

あっという間の時間です。

 

さて、来週は調理実習です。

いつものなつめにさらに「おいしい」が加わりますよ!